翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

氷上の8、砂上の曼荼羅

冬至の日に受けた玉紀さんのインナーチャイルドカードセッション、2023年に到達すべき場所はクリスタルの8でした。

uranai8.jp

氷の上でひたすら8を描く練習。どんなに完璧に描いても、翌日はまたまっさらな氷となり、ゼロからのやり直しです。

これで連想したのが、去年の8月から始めたヒップホップのレッスン。

bob0524.hatenablog.com

1回のレッスンで1つのパートをマスターし、4~5週間かけて1曲を完成させます。せっかく練習を積み重ねて踊れるようになっても翌週からはまた一からのスタートです。まさに氷の上に8を描くようなもの。

 

さらに連想は広がり、ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』を思い出しました。

bob0524.hatenablog.com

女子刑務所に入所したヒロインが、囚人だけどヨガの講師もしている先輩からこんなアドバイスをもらいます。

Do you know what a mandala is?

曼荼羅って知ってる?

The Tibetan monks make them out of dyed sand laid out into big, beautiful designs.

チベットの僧は色のついた砂で大きくて美しい曼荼羅を描く。

And when they're done, after days or weeks of work, they wipe it all away.

何日も何週間もかけて完成したら、すべてを消し去る。。

Try to look at your experience here as a mandala.

ここでの経験も同じようなものだと考えてみれば?

Work hard to make something as meaningful and beautiful as you can.

意味があって美しいものをがんばって作る。

And when you're done, pack it in and know it was all temporary.

そして完成すれば、片付けて、すべては一瞬だったとわかる。

You have to remember that. It's all temporary.

覚えておきなさい。すべては一瞬のこと。

これを書いた2019年は日本語教師になったばかりでした。学生からの評価が低ければすぐに首を切られる状況で神経をすり減らす日々。学生との触れ合いは楽しかったけれど、次々と入学しては卒業していきます。砂の上に曼荼羅を書くとでも思わなければ耐えられませんでした。

それは30年ほど続けたライター業も同じ。おびただしい量の月刊誌、週刊誌の記事を書きましたが、今となっては、すべては氷上の8であり、砂上の曼荼羅

 

スペイン巡礼を夢見ていますが、800キロを歩いたところで世界には何の影響もないし、カトリック教徒でもない私が歩く必然性はありません。それでも歩いてみたいのです。

人生の折り返し地点をとうに過ぎて、ゴールが見えてきました。すべては消え去るのですから、自堕落に毎日を送ってもかまわないのですが、少しはきれいな8や曼荼羅を描きたいのです。

 

新潟で参拝した白山神社の手水。こんなにきれいに飾っても、やがて花は朽ちていきます。それでも飾ることに、お寺の心意気を感じました。