翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年秋、スペイン巡礼(フランス人の道)。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。おかげさまで重版になりました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

村の鍛冶屋のように働きたい

テクノロジーの進化により、「なくなる仕事」のリストがよく出回っています。オックスフォード大学で人工知能を研究しているマイケル・A・オズボーン准教授によれば、人間が行う仕事の約半分は機会に奪われるそうです。 gendai.ismedia.jp先日も「歯科技工士…

大掃除も年賀状も、冥途の旅の一里塚

前回に続き、仏教英語講座で学んだimpermanet(諸行無常)について。ケネス田中先生は、あらゆるレベルでの変化例が挙げていきます。 宇宙的は膨張を続け、地球上の大陸もゆっくりと動いています。 私たちの身体の細胞は3ヶ月で完全に新しいものと入れ替わ…

冬至に考えるImpermanent(諸行無常)

仏教伝道協会でのケネス田中先生の講座、11月のテーマはImpermanent(諸行無常)でした。「日本では平家物語の影響か、諸行無常というと暗いイメージを持つ人が多いけれど、もっと前向きに考えることができる」とケネス先生。 常に変化しているからこそ、新…

ボブ・ディランの念仏"How does it feel?"

私がみうらじゅんのファンになったのは、ボブ・ディランつながりですが、ファンになった状況もよく似ています。 私が聴き始めた頃のディランは、もはや旧時代に属する人間だと思われていました。何より「フォークの神様」というレッテルが、当時の若者にはす…

みうらじゅんの念仏「そこがいいんじゃない!」

仏教について少しずつ学んでいるのですが、みうらじゅんの本もとてもおもしろく読めます。マイ仏教 (新潮新書)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「ゆるキャラ」や「マイブーム」な…

ググって得られる知識以上のものを身に付けたい

前回、姥捨て山について書いたら、id:kamomeskyさんから「仏教聖典に棄老国の話が収められている」とコメントで教えていただきました。仏教伝道協会のケネス田中先生の講座では、仏教聖典を英語で読むのですが、講座で取り上げられる場所を広い読みするだけ…

還暦(60歳)で姥捨て山

来年の秋に優春翠と花巻に行くことになりました。優春翠が関東と島根の二拠点生活を始めたこともあり、二人で遠出をしたり私が島根に遊びに行く計画は早めに日程を決めることにしています。『赤毛のアン』にも、こんなセリフがあります。 Looking forward to…

暮らすように旅したい

マホロバマインズ三浦の2泊3日プチ断食は、相部屋で申し込んでみました。伊豆高原の断食施設・やすらぎの里に1週間滞在した時は個室にしたのですが、結局、宿泊者同士で過ごすことが多かったのです。 読書やネット、映画では、食事のシーンが出てくると集…