翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な瞬間を求めない

オリバー・バークマンの『限りある時間の使い方』に、『正気に戻る(Back to Sanity)』という本の一節が紹介されています。 ロンドンの大英博物館を訪れた観光客たちが、ロゼッタストーンを前にしてスマホの画面ばかりのぞいている。せっかく目の前に貴重な展…

お金とアルコールとの付き合い方。映画『To Leslie トゥ・レスリー』

お金とアルコールという私の二大関心事であり心配事をテーマにしたアメリカ映画『To Leslie トゥ・レスリー』、公開が今週末となったのであわてて見に行きました。そのうちネットフリックスかアマゾンでと思っていると見逃してしまうことが多いのです。 www.…

「昔はよかった」と嘆いても、しかたがない

来月の下旬に出発するスペイン巡礼、最初の1週間の宿を予約しました。 到着地のパリは都会だからしかたがありませんが、巡礼路の始まりであるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーでは、天気のようすを見てピレネーを越えようと考えていました。しかし、カミーノ友…

マウンティング婆さんにならないために

スペインに行くのはまだまだ先のことだと思っていましたが、もう来月に迫っています。 カミーノ友の会の相談会でのアドバイスにしたがい、最初の数日間の宿を予約しました。 パリから巡礼の起点であるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへはフランス鉄道で向かう…

旅で観るべきもの

スペイン巡礼に出てもサンティアゴ・デ・コンポステーラまで行かなくてもいいと思うようになったのは、司馬遼太郎の『街道をゆく 南蛮の道』の影響もあります。 前半のテーマはバスク。ピレネー山脈のふもと、フランスとスペイン双方にまたがる地方です。ベ…

ゆっくり行く者は遠くまで行く

スペイン巡礼で異国の地を7週間も歩くというとびっくりされますが、「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」には、何度も行ったという人もたくさんいます。 昨年の秋には八王子の山を歩くイベントに参加しました。 bob0524.hatenablog.com カミーノ友の会…

残された日は限られている

30年以上続けてきたビジネス翻訳から引退することになりました。 8月下旬からスペインを7週間歩くので、月刊誌の連載はとても無理。早めに編集者に申し出たところ「まとめてデータを送るから出発前に2か月分を」と提案されました。ありがたいことですが、…

本当の人生を始めるために、目の前のやるべきことをやる

ほぼリタイア状態になりつつあるので、自己啓発本はもう読まなくていいのに、つい手が出てしまいます。もう効率的に時間を使ったり、大きな目標を追い求めることもないのに。 『限りある時間の使い方』。 「限りある時間」とタイトルにあるので、時間を無駄…

目指せ!「プロのお客様」

いよいよ明日7月2日に迫った「フレッシュ占い師祭り」。 uranai8.jp 私が所属しているウラナイ8では、講座や読み会を開催し占い愛好家がゆるくつながっています。ある程度学んだら、人を占ってみたくなるもの。本格的な鑑定ではなく、複数の占い師が集まるイ…