翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまの北海道温泉ツアー

東京にも大雪が降りましたが、さらに深い雪の北海道へ行ってきました。 目的は温泉です。四柱推命の命式では、私は冬山の温泉。雪を見ながら露天風呂に入ることで、エネルギーが一気に補給されます。冬の北海道ツアーは格安だと聞いていたのですが、探してみ…

40年前の思い出を求めて

フィンランドで出会った女性(アンニッキさん)から、帰国後にこんなメールが来ました。 私が日本の高槻に滞在したのは、ずいぶん昔のことだけど、グーグルマップで当時の住所を探してみた。 1974年、私はあるお店の2階に住んでいた。このお店は、私が滞在…

酔っ払いにも役割がある

私が坐禅を始めたのは、まさにご縁があったから。 人生で起こることのすべては、人との縁によって生じます。まさに「縁起」です。ボブ・ディランの「テーマ・タイム・ラジオ・アワー」では、毎回、おもしろいエピソードが紹介されます。 Colore(色)がテー…

さまざまな縁がつながり、坐禅を始める

坐禅の初回、師がこんな言葉をかけてくださいました。 「あなたがこの場に来られたのは、宝くじに当たるようなもので、先祖からの加護を始めとしたさまざまなご縁によるものです」先祖のことはよくわからないのですが、現世での縁が次々とつながったからこそ…

携帯を捨てよ、町へ出よう 映画『旅人は夢を奏でる』

フィンランド映画『旅人は夢を奏でる』を観ました。 監督はミカ・カウリスマキ。私が好きなアキ・カウリスマキのお兄さんです。 (ミカとかアキとか、女の子の名前みたいですが、二人とも男性です)3歳のときに出て行った父・レオが35年ぶりに帰国するとい…

自分の心から湧き出た音

前回に続き、ボブ・ディランの「テーマ・タイム・ラジオ・アワー」について。「靴」がテーマの回は、運気の不思議だけでなく、シンプルであることの大切さについても学びました。オハイオ州のリスナーからのメールが読み上げられました(ディラン先生の自作…

靴は運気を運んでくる

風水で最も重視されるのは、玄関。 内と外の境界線であり、社会的な運気はすべて玄関から入ってきます。開運のための第一歩は、玄関を整えること。 無造作に靴を脱ぎ捨てるのではなく、きちんと揃えましょう。そして、靴の手入れを。 「足元を見る」という言…

幸不幸は自分で決める

ケネス田中先生の「仏教聖典を初歩英語で学ぶ会」で四聖諦を学び、最も心に残ったこと。四聖諦の1番目。 We all experience suffering. 私たちは誰もが苦しみを経験する。そりゃ、生きていると苦しいことがたくさんあります。そういうものだと割り切って期…