翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去は現在につながっている

ウクライナの戦争は長引き、ロシアにクーデターが起きたのかと思いきや、何がどうなったのかよくわからない状況。 先日は釜山の旅を楽しみましたが、朝鮮戦争は終わっているわけではなく休戦状態が続いているだけだそうです。 観光名所となった甘川文化村。 …

思いどおりにならないことを楽しみたい

先月亡くなった上岡龍太郎さん。関東の人にはなじみが薄いかもしれませんが、関西人にとってはこれでまた一つの時代が終わったように感じます。 隠居について語ったインタビューが、これからの老後を迎えるにあたりとても参考になりました。 dot.asahi.com …

スーパースターの聖地巡礼

釜山が外国人旅行者に親切なのは、2030年の万博を控えているかもしれません。 誘致のための広報大使を務めたのはBTS。メンバー7人のうちジミンとジョングクが釜山出身です。 二人のゆかりの場所を巡る聖地ツアーに申込みました。英語のツアーなので、世界中…

釜山でカミーノ!

久々の海外旅行。韓国の釜山に行ってきました。 成田空港での航空会社カウンターのチェックイン、出国手続きは一切人を介さず、さくさく進みます。韓国入国は審査官がいましたが、日本再入国もパスポートと指紋をかざすとゲートが開きます。 コロナが一掃さ…

太陽のサーカス

22年ぶりにシルク・ドゥ・ソレイユの舞台を観ました。 前回は40歳の誕生日で、演目は「O(オー)」。ステージ全体がプールになるという大胆な演出に圧倒されたのを覚えています。 別の演目をまた観たいと思いつつ20年が過ぎ、2020年の新型コロナで公演はすべ…