翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたには、もっと合う人が見つかるはずだから

今年の2月から本格的にカウチサーフィンを始め、このブログは占い師の日記というよりカウチサーフィン体験記となっています。 外国人旅行者を自宅に泊めるのですから、けっこう濃い体験です。やり方によっては、日本人だけの団体で海外の観光名所を巡るパッ…

カウチサーフィンで運気を貯金する

昨年の5月にカウチサーフィンでお世話したイギリス人紳士からメールが来ました。このときはカウチは提供していなくて、「コーヒーのみ」のステータスでした。「日本的な体験を」というリクエストだったので、中学校対抗の剣道大会にご案内し、帰国前日の夜…

「中空の竹」になりたい

エリザベス・ギルバートについて書いたら、kamomeskyさんが創造性についてのTED Talkがおもしろいと教えてくれました。Your elusive creative genius | Elizabeth Gilbert西宮で英語教室を開いているkamomeskyさんと知り合ったきっかけは、スーザン・ケイン…

磨くべき床は目の前にある

イタリアで4ヶ月間、おいしいものをたらふく食べ、英気を取り戻したエリザベス・ギルバート。次の4ヶ月はインドで過ごします。『Eat,Pray,Love 食べて、祈って、恋をして』ではインド編が最も読み応えがありました。エリザベスの当初の予定ではアシュラム…

人生の専攻を決める

旅について考えることが多いので、この本を読みました。食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書作者: エリザベスギルバート,那波かおり出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 5人 クリッ…

カウチサーフィンとマジックテープの法則

カウチサーフィンをやっていると話すと、「無料で外国人旅行者を泊めるの!?」とよく驚かれますが、お金をもらわないからこそ、ゲストを選べるのがカウチサーフィンのいいところだと私は思っています。空いている部屋を旅行者に貸し出すair bnb(エア・ビーア…

マイヤちゃん、福島の猫に会う

4月の上旬にカウチサーフィンでホストしたフィンランドの女の子、マイヤちゃん。マイヤちゃんのはじめてのおつかい http://d.hatena.ne.jp/bob0524/20130414/13659012272週間の京都滞在を終えて東京に戻ってきたマイヤちゃんと、隣の駅のアキコさんのお宅…

ネット社会の「縁起」

安岡正篤の「論語に学ぶ」(PHP文庫)を読んでいたら、こんな一節がありました。 人生万事縁である。だから縁起という。 日本で民間に一番普及している仏は、観音菩薩や阿弥陀如来ではなく、地蔵菩薩。なぜ地蔵菩薩が普及したかというと、地蔵さまを信仰…

「限定された目的は人生を簡潔にする」

知り合いの編集者が村上春樹の新作の3分の1は舞台がフィンランドだと教えてくれました。「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 出版当初は品切れ状態だったようでしたが、ようやく街の書店で買えるようになりました。読み出すと止まらなくなり、一…