翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年秋、スペイン巡礼(フランス人の道)。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。おかげさまで重版になりました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

限定されたビジュアライゼーションは、実現の可能性が高い

親友の風水師・優春翠と茨城の大洗に行ってきました。干支暦があれば、かなり先までの吉方旅行計画を立てることができます。 これまで日光(子の方位)や那須(丑の方位)など、ここ数年の吉方取りで、大きく開運したはず…。 吉方を取った場合と取らなかった…

人生は思い通りにならないから、おもしろい

前回、「阪神の優勝は人生で3度まで。それ以上は望むな」という言葉を紹介しましたが、私にとって阪神タイガースの野球はプロスポーツというより神事です。もちろん、阪神が優勝するのはうれしいけれど、あまりたくさん優勝するとありがたみが薄れるような…

聖地・甲子園には野球の神が降臨する

今から30年ほど前の学生時代、甲子園でファールボールを回収するアルバイトをしていました。 夕方ぐらいに甲子園に行き、タイガース風の制服とボールを入れるバッグを支給されます。 ボールガール用に席もちゃんと用意され「試合から絶対に目を離さないよう…

甘さはなくても美しいラブソング

「二人の愛は永遠に」というラブソングに、みうらじゅんが「仏教を学べ」と突っ込んだというのが前回のエントリー。みうらじゅんの信奉するボブ・ディランも数多くのラブソングを書いています。 『風に吹かれて』『時代は変わる』などのプロテスタントソング…

いつも心にディランと仏教を 『笑う洋楽展』

NHKBSプレミアムの『笑う洋楽展』、毎週楽しみに観ています。 http://www4.nhk.or.jp/warauyo/みうらじゅんがいかにボブ・ディランと仏教を信奉しているかがよくわかります。 歌手の紹介で「この人はボブ・ディランにあこがれて歌手になろうとした」と…

双頭の鳥・集合的無意識・人は島嶼にあらず

「いつかはムスタンへ」と想像するようになって、仏教を学ぶのがますます楽しくなりました。月に1回、田町の仏教伝道協会でケネス田中先生の仏教英語講座に通っていますが、先月の講座は『仏陀の教え』に出てくるこのエピソードで始まりました。 かつてヒマ…

いつかはムスタンへ

365日の買い物断食に挑戦しているからこそ、体験に使うお金は惜しみたくない。 むしろ、買い物断食中だからこそ、新しい体験を求めたい。そう考えているところに、酒豪編集者から「おいしいもの食べに行こう」とお誘いが。 スピ系やオカルト本の書籍を作って…

365日の買い物断食チャレンジ

フィンランド映画『365日のシンプルライフ』は、所有物すべてを倉庫に預けて、1日1個だけ取り出していくというストーリーでした。d.hatena.ne.jp文字通り、裸一貫に生活をリセットする過激なことができるのは、20代の若者の特権でしょう。 フィンランドで…

引きこもりでも、世界とつながる

前回のエントリーでブログを紹介させていただいた齋藤慎之介さん。 http://nosumaru.com/ 現在、ニューヨーク州立大学に留学中で、専攻はメディア学やデザイン。 プロフィールを拝見すると、フィリピン語学留学や東南アジアバックパック旅行をしたり、英語も…