翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の恋の物語

NHK教育テレビで朝6時55分から放映される「0655」。 猫の写真、犬の写真のコーナーが好きで毎日見ています。(早起きは苦手で録画のため、「一日のはじまりをつくる」という番組の趣旨には反していますが…)おはようソングというコーナーがあり、「数字の恋…

温泉と地料理で開運

東洋占術の開運法といえば吉方取り。 私は一白水星、二黒土星などの九星盤に加えて、十二支の三合をプラスして吉方を割り出しています。三合とは、十二支を円形に並べた時に120度になるグループです。西洋占星術でも120度の角度(トライン)を作る星座…

正財と偏財

阿佐谷七夕祭りでの占いイベントを企画していると、私はつくづく偏財(へんざい)が強いと感じます。四柱推命では、財運を司る通変には正財(せいざい)と偏財(へんざい)があります。 正財は、労働した対価として手にするお金。組織に属して、毎日通勤し、…

阿佐ヶ谷七夕占い

8月5日(金)〜9日(火)に東京・阿佐ヶ谷で七夕祭りが開催されます。 今年で58年目を迎え、中央線の風物詩としてすっかり定着しています。毎年、お祭りの期間中は阿佐ヶ谷を訪れる人がどっと増えて、迷子のアナウンスがしょっちゅう流れるほど大盛況です…

三本指の法則

マウイ島でアランに教わったこと。何かを手放すことには勇気がいるが、苦しかったりつまらないことをずっと持ち続ける必要はない。手放すことで、楽しくていきいきしたことが手に入る。これまでアランの本の中で表現を変えて何度も読んできたことです。 そし…

神様のバナナ

これまでHP「翡翠の壺」でDIARYを書いていたのですが、「過去にさかのぼって読むのが大変」とおっしゃる方がいるので、並行してブログを始めることにしました。 2011年7月以前のDIARYはHPでお読みいただけます。 http://ny-mori.jp/hisuitubo…