翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

大いなる所有への第一歩

今年も無事に冬至を迎えることができました。

コロナのため年筮の回はZoom開催が続いていたのですが、今年は久々に新宿でリアル開催できました。

 

ずっと年筮の回を開催してくれる杏子さんがまさかの事態で欠席となりましたが、玉紀さんが替わりに来てくださって、進行することができました。

朝から雨であいにくの天気のようですが、易の世界では雨は吉兆。天(陽)と地(陰)の和合です。お昼過ぎには雨が上がり、青空が広がりました。

夜はZoomで杏子さんにお世話になりました。昼も夜も参加者の皆さんそれぞれにぴったりの卦が出たと思います。

 

冬至の年筮の記録。延々とさかのぼるときりがないのでとりあえず3年分。私にとってはお正月や立春よりも年の切替わりを実感するタイミングです。

bob0524.hatenablog.com

bob0524.hatenablog.com

bob0524.hatenablog.com

 

そして翌日はウラナイ8のメンバーが集まって年筮の回。

2023年の秋にスペインの巡礼路を歩きたい。でも、コロナが心配だし準備が整っていないかもしれない。易の神様が行ってもいいか悪いかを告げてくれるだろうと思って臨みました。

 

私が得たのは火天大有の初爻。

あー。大いなる所有。私は持ち過ぎているのです。杏子さんがウラナイ8の三周年の記事のテーマで出してくれた卦です。

uranai8.jp

杏子さんに「たくさん持っている」と言われてもピンと来なかったのは、俗世でいくら持ってもあの世には持って行けないから。私は現世利益ばかりとらわれていて精神的な豊かさに欠けています。そこを埋めるためにわざわざスペインに渡って巡礼の道を歩いてみたいのです。

火天大有の二爻は去年の冬至にゆみこさんが出したのですが、大きな車に荷物を積んで運ぶ姿。ゆみこさん、本当にご苦労様でした。毎週欠かさないYouTube配信は、大きなルートにメッセージを載せてみんなに配っている姿です。

初爻だと車がないので自分の足で歩くしかありません。

 

ウラナイ8号室にふさわしく、八角形のお弁当。玉紀さんのご両親からの差し入れです。ごちそうさまでした。この建物に八角形の安定がもたらされるだろうと確信しながらいただきました。