翡翠輝子の招福日記

フリーランスで女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)を担当し、リタイア生活へ移行中。2023年8月下旬からスペイン巡礼へ。ウラナイ8で活動しています。日本文芸社より『基礎からわかる易の完全独習』刊行。

誰でも英雄として生きている

勇者とか英雄は、選ばれし者がなれると思いがちですが、誰でも自分の人生では英雄なのです。RPGゲームの話ではありません。

神話学者のジョセフ・キャンベルは、世界各国の神話を研究し、英雄伝説のパターンを作りました。
まず、英雄は辺境の地で生まれます。そして、ある目的を持って冒険の旅に出ます。さまざまな困難と闘い、師や友との出会いがあります。そして、目的をやり遂げ、故郷に帰還します。

ジョージ・ルーカスは大学時代にジョセフ・キャンベルの授業を受講し、その英雄論に基づいて映画「スター・ウォーズ」を制作したという有名なエピソードもあります。

たとえば、こんな女性がいるとします。
地方から大学進学で上京し、友人や仲間、尊敬できる教授との出会い。入社した会社で、ライバルの出現。婚活に精を出し、結婚して里帰り出産。
彼女の人生にも、キャンベルが指摘した英雄のパターンは隠されているわけです。

鑑定をしていると、それぞれの人が物語を生きていることがわかります。紋切り型ではなく、その人のオリジナルのストーリーをどう語っていくか。その際、命式の五行の構成は、とても助けになります。