翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)。副業で外国人に日本語を教えています。フィンランドが大好き。

活動宮グランドクロスで怒涛の日々

西洋と東洋の占術を自在に操る天海玉紀先生と、このところずっと話題にしてきたのが、活動宮グランドクロス

活動宮とは、西洋占星術12星座の牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座の4つの星座。
グランドクロスとは、4つの星座が天空に十字型に並ぶ配列です。

私は太陽・射手座、月・魚座で、この組み合わせだと、放浪する(射手座)酔っ払い(魚座)として、夢を見ながらその日暮らしが似合っています。
私の夢は世界中の酒場を回ること。フィンランドにハマる前、アイルランドが大好きだったのは、アイリッシュパブが楽しかったからです。

しかし、旅をして酒を飲むだけでなく、30代と40代はけっこうな仕事量をこなしてきました。それは火星・蟹座、金星・山羊座の力によるものだと、玉紀先生は解説してくれました。

それまで私は、柔軟宮の射手座と魚座はふわふわしていて好ましいイメージがあるけれど、山羊座(社会的立場)と蟹座(身内意識)はおもしろみに欠けると思っていたのですが、自分が得た情報を文章化して世の中に発表するというライター稼業には山羊座魚座はとても役立ったのです。第一、射手座と魚座だけでは、締切も守れそうにありません。

この4月に活動宮グランドクラスが形成されて、山羊・蟹ラインが刺激され、かなりダイナミックな運気になると冬頃から玉紀先生に予言されていたのですが、仕事もそれほど入っていないし、たいしたことないだろうと高をくくっていたのです。

しかし、フィンランドからアンネが来日以来、なんだかんだと彼女を紹介するために人と会うことが多くなり、いきなり伊豆高原の別荘に招待されるなど、あわただしい日々が続きました。
アンネをホストしてあれこれ世話を焼くのは、蟹座的ですし、紹介相手が警視庁や公務員といった固い職業の人々なのは山羊座的です。

そもそもアンネの太陽星座は蟹座です。
アンネの剣道の防具を揃えるために、元警視庁の剣道の達人お二人と防具店へ。
固い防具をつけてスピーディに動く剣道はまさに蟹座的。そして、日本の伝統ある武道としてみると山羊座的でもあります。
老舗(山羊座)のお店に、数十年のおつきあいというなじみ客(蟹座)と出向くという状況。
土曜日にヘルシンキを発ったアンネは、火曜日には中学校の剣道部の練習に参加して、剣道の師と巡り合い、週末には防具を揃え、翌週から定期的に剣道の稽古に通うことになりました。

占いでもっともわくわくするのは、12星座であれ八卦、九星、十干であれ、「これを象徴していたんだ!」と腑に落ちる瞬間。
森羅万象にまたがる象意から、あらかじめぴたりとあてはまるものを拾うのは達人の技ですが、いざその状況になって気づくのも、なかなかおもしろいものです。


伊豆の別荘で防具のお披露目。


黒プードルのウィルは防具姿のアンネに驚き、最初は吠えていましたが、面を取ると安心しました。素振りの練習に余念のないアンネに寄り添います。

アンネをホストする
d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

アンネにホストされる
d.hatena.ne.jp