翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)。副業で外国人に日本語を教えていましたが、2019年3月で卒業。フィンランドが大好き。

塀の中も外も似たようなもの 『オレンジ・イズ・ニューブラック』

 ネットフリックスで近藤麻理恵の片づけシリーズにハマっていますが、もともとは連続ドラマの『オレンジ・イズ・ニューブラック』を見るのが目的でした。

 

舞台は女子刑務所。お嬢様育ちでビジネスウーマンのパイパーが若気の至りで犯してしまった罪(麻薬の運び人)を償うために刑務所に入ります。裁判でとことん争うという道もあったけれど、素直に認めたほうがいいという判断したため。実話に基づくドラマです。

  

 

刑務所にはさまざまな背景を持つ女性がいて、少しずつエピソードが紹介されていきます。アメリカのドラマは複数のシナリオライターがいるため、こういう重層的な構造も可能なのでしょう。

 

それぞれの特技によって仕事が割り振られるのですが、スピリチュアリストのジョーンズは刑務所でヨガの講師をしています。そして、入所したばかりのパイパーにこんなアドバイスを与えます。

Do you know what a mandala is?

曼荼羅って知ってる?

The Tibetan monks make them out of dyed sand laid out into big, beautiful designs.

チベットの僧は色のついた砂で大きくて美しい曼荼羅を描く。

And when they're done, after days or weeks of work, they wipe it all away.

何日も何週間もかけて完成したら、すべてを消し去る。。

Try to look at your experience here as a mandala.

ここでの経験も同じようなものだと考えてみれば?

Work hard to make something as meaningful and beautiful as you can.

意味があって美しいものをがんばって作る。

And when you're done, pack it in and know it was all temporary.

そして完成すれば、片付けて、すべては一瞬だったとわかる。

You have to remember that. It's all temporary.

覚えておきなさい。すべては一瞬のこと。

 

この教えに感動して、何度も繰り返し見て英文字幕を書き取りました。

 

すべては一瞬のこと。パイパーの刑期は15か月の予定。無事に務め上げれば、晴れて恋人と結婚もできるし、ビジネスにも戻れます。

 

どんなにつらいことでも、いつかは終わります。そして終わってみればあっという間というのをこの3年間で私も体験したから、心が揺さぶられました。

 

刑務所ほど過酷ではありませんが、日本語教師という仕事。しかも常勤ではなく週3日の非常勤ですが、自由業で気ままに働いてきた私にはこの数十年で一番苦しい3年間でした。

 

bob0524.hatenablog.com

 

流動性の激しい職場なので、すでに古株となっていますが、いまだに満足な授業はできません。そして、趣味で日本語を習いに来ているような日本オタクの学生が、帰国してから日本語を学び続けることは少ないでしょう。

砂に書いた曼荼羅と同じ。一生懸命やっても、すべて消え去ってしまう。

だからといって手を抜いてはいけない。意味のある美しい曼荼羅を描きたい。

 

タイトルの「オレンジ・イズ・ニューブラック」。

ブラックは誰が着ても無難な色ということから、ニューブラックは「新しい定番」という意味があります。そしてオレンジはアメリカの囚人服の色。刑務所にいようが、娑婆にいようが、生きることの本質は変わらないというパンチの効いたタイトルです。

 

f:id:bob0524:20181201101215j:plain

仏教国のタイでは、ホテルのプールにも仏像が鎮座しています。