翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)、ビジネス記事翻訳。副業で外国人に日本語を教えていましたが、2019年3月で卒業。フィンランドが大好き。ウラナイ8所属。

金のなる木に花が咲く

ウラナイ8の杏子さん企画の「人生航路ワークショップ」。

緊急事態宣言が出て、オンライン開催も検討したのですが、参加者の方々全員がリアル開催希望とのこと。今回は学校が休みになっていないし、広めの会場で少ない参加者、マスクをはずさず換気しながら実施しました。

natsuseannco.com

辛丑の1年が自分の命式にどのような影響を与えるかだけでなく、10年ごとの大運の流れも観て長い人生の航路を考えようという趣旨から「人生航路」と名付けました。年配の参加者を予測したのですが、若い方が多いのが意外でした。

せっかくリアルでお会いするので、「金のなる木」の小さな苗も配りました。私が差し葉で増やしたものです。

 

金のなる木を育て始めたのは、フィンランド映画365日のシンプルライフ』を観た6年前です。ヘルシンキに住む若者が所有物すべてを倉庫に預け、1日1個だけ持ち帰ってくるというドキュメンタリー映画。これに刺激を受け、食品と消耗品以外は買わない生活を始めました。 

 

bob0524.hatenablog.com

 

そんな時にベランダの鉢植えが枯れてしまいました。枯れた鉢を放置するのは枯れ井戸と同様に大凶です。生命力があるべきところが死に絶えているのですから。

しかし、買い物はしたくないので、夫に買ってもらったのが金のなる木です。あまり上品じゃない名前ですが、丸みを帯びた葉はかわいらしいし、花より枯れにくいんじゃないかと思って選びました。価格は500円ほどで、片手に載るほどのサイズでした。

 

木は順調に大きくなり鉢が窮屈に。何度か植え替えしました。そして、木の成長に合わせて資産も順調に増え、まさに金のなる木だと感心しました。

昨年の夏、ウラナイ8一周年のトークライブでは、金のなる木をテーマにしてトークライブも行いました。

uranai8.jp

この時も、ウラナイ8のメンバーに金のなる木を配りました。育つ手間のかからない植物ですが、まるさんのところでは枯れてしまったそう。インド占星術の神秘の井戸に降りたまるさんの精神的次元に俗っぽい木が合わなかったのでしょう。

私と金のなる木の相性は抜群で、マンションのリノベのため1カ月ベランダに放置したこともあったのですが、平気でした。世話をしすぎず放置ぎみのほうがいいようです。まさしくお金との関係と同じ。少しでもお金を増やそうと、毎日残高を気にしているとお金はかえって逃げていきます。

 

昨年春のコロナ大暴落では金のなる木に助けられました。

オー・ヘンリーの『最後の一葉』では肺炎になった若い芸術家の女性は病床から見える蔦の最後の一葉が散ると自分も死ぬと思い込みます。それと同じで「私が育てた金のなる木が豊かに茂っているのだから、そのうち相場は戻る」と平静を保てました。

 

次は金のなる木に花を咲かせたくなりました。

夏の水やりを休むと花が咲くそうです。これまでは枯れるのが不安で夏はほぼ毎日水やりをしていましたが、木の生命力を信頼し水を断つことで花が咲くのでしょう。

 

冬の到来とともに愛らしいピンクのつぼみがふくらんできました。 

f:id:bob0524:20210110133320j:plain

 

「もっと儲けたい」「資産が減るのが不安」と考えてばかりいるのではなく、蓄財を忘れるぐらいがちょうどいいのでしょう。 私が金のなる木を育てたのではなく、金のなる木が私を育てています。次の暴落はいつなのか誰も予測できませんが、この木が元気なら私は大丈夫。

 

カリスマ手相観の日笠雅水先生の本にこんなことが書いてあります。

思春期の頃、特技も才能もない自分は未来がとても不安だった。しかし、「手首の中央からまっすぐ中指に向かって流れる運命線は独立独歩で強運の持ち主」と知り、不安を感じたら手を観て、運命線を頼りの綱とした。

これこそ占いの正しい使い方です。

生まれた時の星や五行の配列で一生が決まるとか、金のなる木に花が咲いたらニューヨーク市場ダウ平均株価最高値更新とか、非科学的で迷信の極み。そもそも占いですべてがわかるのなら、占い師はみんな大富豪になっているはずです。

 

だからとって占いにまったく意味がないわけではありません。不確かで先が見えない世の中で、指針となるものがあるだけで生きるのはかなり楽になります。アルプスの山中で遭難したハンガリーの偵察隊は地図があるのを心の支えにして生還できましたが、持っていたのはピレネーの地図でした。占いは百発百中ではないけれど、地図があるかないかで人生の質は大きく変わっってきます。