翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)、ビジネス記事翻訳ですが、そろそろリタイア状態へ移行中。JALの「どこかにマイル」で日本各地に出没。ウラナイ8で活動しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの日本庭園を巡る長い物語

フリーランスとして働き始める前に3ヶ月間の休暇を取り、アイルランドを旅しました。今から20年以上も前のことです。そのときに訪れたのが、キルデアです。 ダブリンからバスで40分ほど。初心者向けの乗馬学校があると聞いて行ってみました。アイリッシュダ…

ライター、占い師、そして新しいナリワイ

伊藤洋志氏の「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方」(東京書籍)、一気に読了。ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 176回この…

誤訳にだって意味がある

アキ・カウリスマキ監督の「愛しのタチアナ」には、マッティ・ペロンパーとレニングラード・カウボーイズ(現在は脱退)のマト・ヴァルトネンが主演。仕立て屋のヴァルトと自動車整備工のレイノ、男二人のロードムービーですが、エストニアとロシア出身の女…

長い人生を退屈しないで生きるには

運勢に「アイドル運」とか「追っかけ運」というものがあるのなら、このジャンルでは天に見放されていると思っていました。韓流とかジャニーズ、AKB48。 世間にどう思われようと、夢中になる対象がある人は、退屈することなんてないでしょう。 そんな暇が…

30日間断酒チャレンジ

TEDトークは、英語の勉強になるだけでなく、開運のヒントも得られます。私が最も影響を受けたのが、グーグルのエンジニア、マット・カッツの「30日間チャレンジ」。3分間ちょっとの短いトークですが、説得力は十分です。自分の人生に加えたいと思ってい…

神様のようなお客様になろう

9月6日の朝日新聞オピニオン欄のテーマは、「お客様は神様か」。 航空会社スカイマークのサービス方針(荷物は自分で収納、客室乗務員は保安要員であり接客は補助的なもの、機内での苦情は受け付けない)を巡る三人の意見が掲載されていました。そのうちの…

奥日光で温泉の神様にお参り

申子辰(さるねたつ)三合水局の吉方取りで日光に行ってきました。 スペーシアがJRに乗り入れるようになり、新宿から日光に行くのがぐっと便利になりました。同行した風水師の友人は埼玉在住なので、大宮から乗り込んできて、とてもスムーズに合流できまし…

グレアム・ヒルのTED流「断捨離」

「西に黄色」を置いて金運アップを狙う前に、部屋を片付けなさい。ごちゃごちゃした部屋に風水グッズを置いても、かえって気が乱れて逆効果です。こうしたことを、繰り返し開運記事で書いてきました。 お掃除風水では林秀靜先生の一連の著作が参考になります…