翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)。副業で外国人に日本語を教えています。フィンランドが大好き。

羊をめぐる冒険in川本町

島根県川本町に羊飼いがいることは、優春翠から聞いていました。

四柱推命では私のラッキーアニマルは羊。
http://d.hatena.ne.jp/bob0524/20131128/1385604836
というわけで、羊飼いの東海林誠さんにも大変お世話になりました。

フィンランド人ジャーナリストが川本町に滞在している」ということで、地元紙の取材を受けることになりました。場所は東海林さんの牧場。

山陰中央新報に掲載された記事。

後ろ側が東海林さんとアンネに毛を刈られた直後の羊です。

東海林さんは「羊で解決!地域活性化から地球温暖化対策まで…」という原稿も書いています。

前回のエントリーで紹介した尾野寛明さんと同様、東海林さんも川本町の出身ではありません。
千葉県に生まれ、小学生の頃から牧場経営を志し、岐阜県香川県島根県、北海道、岩手県群馬県と定住地を探し、島根県の羊に最も衝撃を受けたそうです。

アンネは村上春樹ファンですが、『羊をめぐる冒険』の舞台は北海道。
島根県の羊飼育の歴史は浅いのですが、山林が近く果樹園などの環境に溶け込んだ羊の光景に東海林さんは心躍ったそうです。

自分が生まれ育った故郷も特別な地ですが、縁を感じた場所との関わりも発展させていく。
自由に動き回れる時代と国に生まれたのですから、その特権を大いに活用して、心躍る体験を積み重ねていきたいものです。動くことで、運気も回り、おもしろいことをどんどん引き寄せることができます。