翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)。副業で外国人に日本語を教えています。フィンランドが大好き。

阿佐ヶ谷、出雲、ミャンマー、そして七夕占いイベント

メールが普及していない時代には、外で仕事をすることも多く、そのまま飲みに行くこともありましたが、今は入稿も校了もオンラインで済ませることが多いので、仕事をしているといっても引きこもり状態が続きます。
「そのうち飲みに行きましょう」なんていわれても、ずるずると時間が過ぎて、自然消滅することがよくあります。

代わりにネットを通じた新しい出会いや飲み会があります。
カウチサーフィン関連で、キョウコさんと知り合いました。日本に5人?しかいないというヨレ・マルヤランタのファンで、しかも同じ町内に住むご近所さんです。

ヨレ様で実感する「引き寄せの法則
http://d.hatena.ne.jp/bob0524/20130124/1358993754

4月にキョウコさん主催で飲み会が開かれました。中央線沿線に住む酒好きの女性6人が、魚のおいしい居酒屋でさんざん飲んだのです。
日本酒のお勧めを聞くと、「死神」という名の島根のお酒が出てきました。

「死神」…どこかで耳にしたことがある。
酔った頭で記憶をたどり寄せると、親友の風水師・優春翠の実家にお邪魔した時、道の駅で見たことを思い出しました。

そこから、島根旅行の話題に。キョウコさんと私以外は婚活中ということもあり、出雲にぜひ行きたいという流れに。

こういうのって、その場では盛り上がるけれど酒の上の話で終わることが多いものだと半分、割り切っていました。
ところがその時に初対面だった猫好きの女性に、フィンランド人カウチサーファーのマイヤちゃんに猫を見せてもらったり、一過性の出会いでは終わらない流れに。
http://d.hatena.ne.jp/bob0524/20130509/1368059144

あの日、出雲だけでなく高田馬場ミャンマータウン化も話題になりました。ミャンマー料理店やら美容院もできていて、みんなで探索しようということに。

そして、今週、高田馬場ミャンマー料理店で、出雲縁結びツアーの顔合わせが開かれることになりました。
その場の流れで「行く」と反応した人もいるんじゃないかと思いましたが、阿佐ヶ谷の飲み会メンバー、全員参加予定です。

「そのうち飲みに行こう」と言うだけなら簡単ですが、それを実行するかどうかで人生は大きく変わってきます。
ネットの時代だからこそ、こうして実際に顔を合わせて一緒に行動する機会を大切にしたいものです。

そして、最初の行動を起こしたことで、大きく発展したのが、阿佐ヶ谷七夕祭りの占いイベント。
美容室ライズさんから「空きスペースで占いを」と頼まれ、タロットバー・アーサのマユー先生に協力していただき、2011年からスタート。
「今年もぜひ」と声をかけていただいたのですが、8月末からのフィンランド旅行のために原稿の書き溜めなくてはなりません。5日間の長丁場で、シフトに入っていなくても、人出が足りなると、呼び出されのでけっこう大変です。

そこで、2年連続で来てくださった日下ゆに先生に仕切りをお願いすることにしました。占いイベントの運営の経験が豊富なので、手際よく占い師を取りまとめ、天海玉紀先生がチラシも作ってくださいました。
一人で抱え込まず、得意な人に割り振りすることでスムーズに展開します。今年のイベントは毎日占い師4〜5人体制という本格的なものになりそうです。お祭り価格で10分1000円。私は8月8日(木)に出ます。

スケジュール
8月7日(水)
朝羽しのぐ 紫微斗数・タロット
日下ゆに 手相・タロット
稗田おんまゆら 霊感タロット
芳華美々子 手相・タロット・西洋占星術
三上牧 クリスタルアライカード・青い鳥タロット・タロット
8月8日(木)
天海玉紀 手相・タロット・算命学
煌羅カンナ 西洋占星術・OSHOタロット・レムリアンヒーリング
翡翠輝子 四柱推命周易九星気学・手相
黎帆那マユー トートタロット・九星術・気学推命
8月9日(金)
甘夏弦 タロット・アストロダイス・アロマテラピー
日下ゆに 手相・タロット
桜田ケイ タロット・易
朱夏 手相
黎帆那マユー トートタロット・九星術・気学推命
8月10日(土)
天海玉紀 手相・タロット・算命学
岩田麻里 タロット・天然石ミサンガ
日下ゆに 手相・タロット
Halu 宿曜相性占い・九星術
三上牧 クリスタルアライカード・青い鳥タロット・タロット
8月11日(日)
煌羅カンナ 西洋占星術・OSHOタロット・レムリアンヒーリング
日下ゆに 手相・タロット
ビギー・ネプチューン 手相・タロット・オラクルカード・占星術
ふらん 手相・タロット・西洋占星術
芳華美々子 手相・タロット・西洋占星術

時間は正午〜20時、阿佐ヶ谷パールセンター中ほどの美容室Rise(ライズ)。
杉並区阿佐ヶ谷南1−34−11 松永ビル2階
とんかつの「さぼてん」向かい、てもみんと同じビルです。