翡翠輝子の招福日記

本業は女性誌の原稿書き(主に東洋占術と開運記事)。副業で外国人に日本語を教えています。フィンランドが大好き。

今年もやります! 阿佐ヶ谷七夕占い

私が暮らす阿佐ヶ谷の夏の風物詩、七夕祭り。
パールセンター商店街には店ごとに工夫を凝らした飾り付けが並び、期間中は連日、人気観光地のような大にぎわいです。

昨年に続き、阿佐ヶ谷七夕祭りの期間(8月3日木曜〜7日火曜)にパールセンターの美容室Rise(ライズ)で占いイベントを開催します。

昨年は初めての試みでしたが、このイベントを通して多くの出会いがあり、人生が一歩前進しました。

美容室Rise(ライズ)のオーナーから「人が集まるから占いイベントを」と頼まれたものの、自分だけでは5日間を乗り切れません。杉並区役所近くのタロットバー・アーサの看板を見て、「このお店に行けばなんとかなるかも」という直感の声に従ってバーの扉を開けたのです。
現在は週1回(水曜日)に鑑定スペースとして使わせてもらっていますし、生ビールが飲みたくなると通っています。

占い鑑定のお客さんに、よくこうアドバイスします。
「いくら運がよくても、家でじっとしていては、何も起こらない」
これは私の実感から得た教訓です。

私が占いを学び始めたのは、雑誌の占い記事を書くため。あくまでもライターが本業でした。
しかし、学ぶにつれて実際に目の前に座っている人を鑑定したいという気持ちが強くなりました。
そんなとき、同じスポーツクラブに通っていたのが、阿佐ヶ谷北口スターロード商店街にある上海小料理屋のオーナー・ヤンさん。
「スターロード・フェスティバルで、点心の屋台を出すから占いもやってほしい」とお願いされました。
「実際に鑑定するには、勉強がまだ足りていない」と不安でしたが、親しい人にこうして声をかけられたのは、やってみろという天からの導きだと思い、お引き受けしました。
スターロード・フェスティバルは大盛況で占いのお客さんもどんどん来てくださいました。

パールセンターの美容院で髪をカットしてもらう合間に、オーナーの木幡さんにスターロード・フェスティバルの話をしていたら、「それなら七夕祭りにぜひうちの店でも」という流れで、とんとん拍子に話がまとまりました。
スターロード・フェスティバルのお話をいただいたとき、勇気を出してやってみた結果です。

昨年は初めての試みで、不手際もありましたが、今年は少しでも改善できたらと思っています。昨年に引き続き、繰夜テレサ先生、仁晴雲先生、稗田おんまゆら先生、黎帆那マユー先生も参加。中華街の華陽園からも、祥湖先生、みゆう先生たちが応援に来てくださります。
そして地元の天音先生、美咲カンナ先生。
私の鑑定予定は、土曜日、日曜日、火曜日(火曜日は2時半から5時頃まで抜けます)。
七夕見物のついでにお立ち寄りくだされば幸いです。

美容室Rise 杉並区阿佐谷南1−34−11 松永ビル2階
パールセンター中ほど、ドトール、さぼてん向かい。マッサージのてもみんと同じビルの2階です。
時間は12時〜20時。料金は10分1000円〜。占術は、手相、タロット、四柱推命九星気学周易など。